女の子に人気のある習い事で、よく耳にするのがクラシックバレエです。
どんなジャンルのダンスにも応用が利くことから、世界的なダンサーにも、子供の頃はクラシックバレエを習っていた、という方は少なくありません。
他にも、手足の動かし方が、美しくなったり、姿勢が良くなったりとバレリーナを目指す意外にも、メリットはたくさんあります。
女の子なら、キラキラした舞台や衣装に憧れを抱く子も多いのではないでしょうか?では、普段のレッスンにはどんな用品を用意すればいいのでしょうか?レッスン時は、レオタードを着用します。
教室によって色や形の指定がある場合があるので、よく確認しましょう。
また、ボリュームのあるスカートが付いていたり、胸周りの装飾が多いものは、レッスンの妨げになる場合や、子供の集中力を損なうので、注意が必要です。
シューズは、柔らかいバレエシューズから用意します。
底の部分が、つま先と踵のみ補強してある物と、足底全体が補強してある物の二種類あります。
初心者の場合は、足底全体が補強してある物の方が、土踏まずを支えてくれるため、安心です。
他にもタイツが必要で、白やピンクと色が選べることが多いです。
女の子の習い事で根強い人気を保っているのがバレエです。
女の子を育てている親御さんは、子供がやりたいと言った習い事ならさせてあげたいでしょう。
どのような習い事でも初めに用品を揃えなければなりませんが、バレエの場合も同じで色々な用品を買い揃える必要があります。
習っているうちに上達してくれば実力に見合った物が必要になってきます。
しかし、初心者のうちは最低限ないと困る用品だけでも構わないでしょう。
必ず揃える物と言えばバレエシューズにタイツ、レオタードの三点セットです。
他の物はさておき、この三点がなければレッスンが受けられない教室が多いでしょう。
初めて購入する時は正しい選び方が分かりませんから、専門店のスタッフからアドバイスを受けながら選んだ方が安心です。
特にシューズは子供の足にぴったりフィットしないと、思わぬケガをする危険性も出てきます。
レオタードは機能性だけでなくデザインの可愛い物を選んであげましょう。
最終更新日:2024/7/10
『バレエ 用品』 最新ツイート